ベトナム旅行に行ってきました

1/28~2/1まで、ベトナムのダナンへ旅行に行ってました。軽く旅行記みたいなのを書こうと思います。

これからダナンへ行く方の参考になったり、行った気分になって下されば幸いです。

ダナンはベトナムのビーチリゾート。冬はオフシーズンなので安かったし空いてました。

日本人は空港くらいでしか見かけませんでした。観光客はほとんどが韓国の方。

まだリゾートとしては発展途上で、あちこちホテルが建設中でした。

 

【小ネタ】

 

・成田からダナンまでベトナム航空。機内のドリンクサービスで「ジントニック下さい」って言ったら通じなくて、

 コップになみなみジンが出てきてちょっと困ったよw

 お酒は好きだけどジンそのままは飲めないなwと思ってたらCAさんがコップにたぷたぷのお水を持ってきてくれたw

 そういう問題じゃないから…w

 

・現地時間で13:30ごろ到着したので、現地ガイドさん(日本語できる)の運転でホテルへ。

 車内でやたら「バーナーヒルズ行くといいよ!」って言ってたけど

 今回私はあくまでローカル旅をするつもりだったのでやんわりとお断りする。

 それにしてもガイドさんに始終「奥さま」って呼ばれて何か居心地が悪いw

 

・ベトナムの物価は日本の4分の1。100円=20000ドン。

 こう言われると超高いみたいでビビるけど旅の途中で慣れた。

 観光客は韓国人がほとんど。ちらほら西洋人。日本人はあまりいない。

 あまりに物価が安いので町スパで2回も飛び込みでマッサージを受けた。

 60分全身で、日本円にして1200円くらい。安っ!

 

・ガイドブックにはタクシーのぼったくりに注意!ってあったけど私は大丈夫だった。

 お土産は基本交渉制。ペンケースくらいなら20000ドン。

 1回だけカゴバッグを買った時おつりをぼられて(って言っても450円くらいなんだけど…)

 頭にきて文句言ったけど英語分からないフリしやがって…くそう…!

 

・ベトナムの水道水は絶対飲んじゃダメ!とガイドさんに言われたのに

 氷入ってるアイスコーヒーやチェーを食べまくった。

 私はお腹壊さなかったけど、ダメな人もいるかもしれない。

 

・ダナン→成田の飛行機で隣だった日本人ビジネスマンに「ダナンにお住まいですか?」と聞かれて超ビビる。

 理由が分からない…;なんかアジアンな雰囲気出てましたかね…?

 

・日本へ帰る飛行機でそろそろ成田に着く時間かな~?って思ってたら

 拙い英語で機内放送。「事情によりこれからダナンに戻りま~す」機内はどよどよ。

 仕方ないので降りるとホントにダナン空港に戻って来とる!

 「8時に振替便だからそれまで空港内のカフェで朝食食え!」とチケットを渡される。仕方なくマフィンを貪る…。

 他の人からのまた聞きだけど、成田で雪による滑走路事故があったらしくて着陸できないから戻ってきたらしい。

 こんなトラブル初めてですごく焦ったけど、無事15時くらいに成田に着きました!

 なかなかない体験なのでまあよかったとします。

 

 

とにかく私はあまり観光客のいないところに行く、現地の人が食べてるようなものを食べる、というのが好きなので色々チャレンジしましたが、

バイクはスマホしながら運転してるわ、道はコミコミで横断歩道がないところで渡るのは命の危険を感じるわ、

食べ物はクセが強いわ、食堂の人は一切スマイルなしだわ…、

こういうのが大丈夫な方は、ベトナムおすすめです!

とにかく何をするのでもエキサイティングでした!